鳥居俊孝の経歴・家族やFacebookの特定!情報科学高等学校校長から大社高校教頭の過去、教え子のコメント!

事件
鳥居俊孝 Facebook画像

島根県立情報科学高等学校の校長である鳥居俊孝(とりい としたか)容疑者が島根県米子市別所の別所果実選果場前で高齢者ひき逃げ事件を起こし逮捕されました。この記事では鳥居俊孝校長の経歴や家族のこと、Facebookの特定作業や教え子からのコメントなどについて書いていきます。

鳥居俊孝校長の顔画像住所・学校特定!偏差値低く生徒の質も悪いと有名!「物腰柔らかな先生」保護者コメント
島根県米子市別所の路上で男性をひき逃げしたとして県立高校校長の鳥居俊孝(とりい としたか)容疑者が逮捕されました。鳥居俊孝の顔画像や住所、学校や過去の経歴の特定。また校長を務める高校の偏差値や評判が低いものの、生徒や保護者からは「優しい先生」と慕われていたことが発覚。随時更新。

下に続きます…

鳥居俊孝高齢者ひき逃げ事件まとめ

事件概要

2月9日18時10分すぎに島根県米子市別所の県道253号線で、前田好則さん78歳が道路上に倒れていたところを軽自動車に轢かれて死亡。軽自動車を運転していたのは島根県立情報科学高等学校の校長である鳥居俊孝容疑者58歳。

 

鳥居俊孝容疑者は前田さんを轢いたにも関わらず救護措置もせず警察にも通報しなかったとして11日に自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕されました。

 

鳥居俊孝容疑者は前田さんを轢いた当時「道路上に何かあったのでハンドルを切って避けた」「事故時には人だとは思わなかった」「なにかに乗り上げた感触があった」と話しています。

一体何があったのか?

前田さんは事故現場のすぐ横の建物(自動販売機がある側)「鳥取西部農業協同組合 別所果実選果場」で行われていた飲酒を伴う会合に参加。会合が終わる頃、迎えにくる妻を待つため選果場を出て道路を横断中に何らかの理由で倒れました。倒れた理由等、現在も警察が調査中です。

鳥居俊孝 ひき逃げ事件現場画像

鳥居俊孝 ひき逃げ現場

鳥居俊孝 ひき逃げ事件現場画像

 

道路上に倒れていた前田さんに気づかず鳥居俊孝容疑者が軽自動車で乗り上げ轢いてしまいました。轢いた際に鳥居俊孝容疑者はそのまま走り去りましたが、あとになって現場へ戻ってきています。轢かれた前田さんは頚椎断裂。

 

迎えに来た前田さんの妻が道路上で血を流して倒れている前田さんを発見、近所の人が通報しました。前田さんは病院に運ばれましたが1時間後に死亡が確認されました。警察が現場に到着した時には鳥居俊孝容疑者は現場に戻っていました。

鳥居俊孝校長へ保護者からもコメント

鳥居俊孝の経歴

鳥居俊孝のプロフィール・経歴を見ていきます。

鳥居俊孝校長 顔画像

  • 鳥居 俊孝(とりい としたか)
  • 58歳
  • 鳥取県伯耆町丸山在住
  • 島根県立情報科学高等学校 校長
過去・その他の経歴
  • 絵本専門士
  • 島根県立大社高等学校 教頭
  • 国語の担当教師
  • 県教育委員会
  • 青少年教育施設
  • 日本自然保護協会
  • 自然観察指導員

鳥居俊孝の絵本専門士の活動とは?

鳥居俊孝の家族

鳥居俊孝容疑者に家族がいたのか現在公表はされていません。しかし鳥居俊孝容疑者は58歳で校長。この年代で役職もある男性が独身とは考えにくいので家庭をもっていると考えるのが普通でしょう。

 

また大学時代に児童文学を研究していた鳥居俊孝容疑者。絵本専門士という肩書ももっており、書店で月1度絵本によるお話会を開くなどしていて子供好きなのは言うまでもありません。子供もいることでしょう。

 

鳥居俊孝容疑者は15年前に現在住んでいる鳥取県伯耆町丸山に移住してきています。自然あふれる場所へあえて移住してきたということは子供は独立していて一緒に住んでないと推測できます。奥さんと2人でゆっくりと自然を満喫できる場所へ家を立てたのではないかと思います。

鳥居俊孝ひき逃げ事件現場画像多数

鳥居俊孝のFacebookの特定

鳥居俊孝容疑者はFacebookをやっていたのでしょうか?特定できないか調べてみました。

 

鳥居俊孝 Facebook画像

 

フェイスブックで検索してみた結果同姓同名のアカウントが1件見つかりました。珍しい名前なので本人のものの可能性が高いですが、基本情報など一切記載されておらず本人かどうかの確認は取れませんでした。

(画像)鳥居俊孝、生徒へ授業する様子

鳥居俊孝、大社高等学校教頭の過去

鳥居俊孝容疑者は島根県立情報科学高等学校の校長になる前に、島根県立大社高等学校で教頭を務めていました。また国語の授業を担当していることも分かりました。

 

島根県立大社高等学校だより

島根県教職員人事異動表

 

島根県立情報科学高等学校には着任して2年ほどだったようです。島根県立情報科学高等学校のホームページからは現在鳥居俊孝容疑者の画像は削除されています。

島根県立情報科学高等学校HPより

鳥居俊孝の教え子コメント

鳥居俊孝が教頭を務めていた島根県立大社高等学校の卒業生からコメントを貰うことが出来ました。

 

「部活の大会…というか地区の活動発表日が迫っていて、部員みんなで最後の仕上げと追い込みでピリピリしていました。3年生は最後の公演だったし部員同士のダメ出しにも思わず熱が入って泣き出しちゃう部員とかもいてムードが悪くなっていました。

 

そんなときに鳥居先生が部室に顔を出してくれて。『がんばってるね、でも一回休憩してみたらどうかな』って提案してくれてそこで空気が変わりました。部員から休憩しようなんて言える空気じゃなかったので(笑)

 

そこからは練習にも集中できて公演日も満足できる仕上がりで終えることが出来ました。いつも先生はニコニコしていました。国語の授業も鳥居先生が担当のクラスからはよく笑い声が聞こえてきてうらやましかったな〜。今回の事件は本当に残念でなりません…。」

 

鳥居俊孝校長の顔画像住所・学校特定!偏差値低く生徒の質も悪いと有名!「物腰柔らかな先生」保護者コメント
島根県米子市別所の路上で男性をひき逃げしたとして県立高校校長の鳥居俊孝(とりい としたか)容疑者が逮捕されました。鳥居俊孝の顔画像や住所、学校や過去の経歴の特定。また校長を務める高校の偏差値や評判が低いものの、生徒や保護者からは「優しい先生」と慕われていたことが発覚。随時更新。

コメント