舞浜大橋水難事故は自殺だった!「ディズニーランドの近くで逝きたかった」千葉県浦安市舞浜

maihamaoohashi 事故
舞浜大橋 水難事故

1日の9時ごろ千葉県浦安市舞浜の舞浜大橋にて水難事故が発生しました。救助隊が出動しヘリでの捜索もされています。目撃者の証言によると自殺であることが発覚。事故の影響で国道357号線は渋滞。事故現場はディズニーランドのすぐ近く。随時更新中。

舞浜大橋水難事故の概要

6月1日午前9時ごろ水難事故が発生。国道357号線の舞浜大橋に消防が出動し捜索活動が行われています。舞浜大橋には消防車が停車し、上空ではヘリでの活動がされています。この事故のため舞浜大橋の道路では規制が張られ東京都心方面の道路は渋滞。

 

詳細が判明次第追記していきます。

舞浜大橋水難事故は自殺の可能性

舞浜大橋水難事故に関するツイートを見ていると現場を通りかかった人の証言が見つかりました。

 

357の舞浜大橋、会社の人が見た時はチャリが置いてあって靴も揃えてあったって言ってた。自殺なのか、イタズラなのかは不明(´・ω・`)

舞浜大橋から誰か飛び降りたのか
怖いな

 

 

舞浜大橋で自殺?

 

舞浜大橋、欄干指紋採取してた。
ヘリもたくさん飛んでるし。もしや、人でも落ち……??

 

「舞浜大橋に自転車と揃えた靴が置いてあった」「舞浜大橋で指紋採取してた」という目撃情報もあり「自殺の可能性がある」という声が上がっています。

 

このように靴が揃えておいてあったのならば自殺と考えるのが自然ですね。

maihamaoohashi

舞浜大橋 水難事故

自殺動機は「ディズニーランドの近くで逝きたかった」

自殺だった場合、なぜこの舞浜大橋を死に場所として選んだのでしょうか。舞浜大橋のあるばしょは千葉県浦安市舞浜。舞浜と言えば皆さんご存知夢の国、ディズニーランドがある場所です。事故現場の地図を見てみるとディズニーランドの目と鼻の先であることが分かります。

 

 

このような場所をわざわざ選んで自殺をするということは、ディズニーランドが大好きだった人物の可能性が高いです。「大好きだったディズニーランドを見ながら逝きたい」「ディズニーランドの近くで逝けば自分も夢の国へ行ける…」そう思ったのではないでしょうか。

 

また今日はディズニーランドで新しいグッズの販売日でした。お目当てのグッズを手に入れられなかった絶望から衝動的に飛び降りてしまった…というのも考えられます。

オリエンタルランド、早期退職者を募集していた(追記)

なんとディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが正社員へむけて早期退職者を募っていたことが判明しました。

 

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが早期退職の募集を行っていたことがわかりました。

オリエンタルランドによりますと、2020年10月1日から2021年1月末にかけて、正社員を対象とした早期退職を募集し、応募した社員は3月末までに退職したということです。

(中略)

新型コロナの影響で、東京ディズニーリゾートでは時間短縮営業などが続いていて、社員のキャリア実現が難しくなっていることも背景にあるとしています。

ライブドアニュース

 

今回のディズニーランド付近での自殺と関係があるのでしょうか。ニュースには”応募”と書いてありますが上からの圧がかかり半強制的に辞めさせられていた…などの背景があったとしたら自殺者が出ても不思議ではありません。

 

ディズニーリゾートで働く、それだけで一目置かれる存在になります。ディズニーランドやディズニーシーで働くことを幼い頃から夢見て目指す人だって少なくはありません。やっと夢の国で働く権利を手に入れたのに手放さなければいけなかった…一般企業を退職するよりもダメージが大きいのは明白ですね。今回の事件と関係ないことを祈ります。