福原聖也Facebook・Twitter勤務地造船会社はどこ?犯行動機は仕事減り刑務所に入るためか「造船工は犯罪エリート」

事件

先月11月9日愛媛県西条市丹原町の路上で自転車に乗った帰宅途中の女子高生の顔面を殴り歯を折って全治2週間の怪我を負わせたとして、西条市に住む福原聖也容疑者26歳が逮捕されました。福原聖也容疑者は「殴りました」と容疑を認めています。福原聖也のFacebookや勤務地、犯行動機の特定を行っていきます。随時更新。

【画像】福原聖也の事件概要(追記)

11月9日の夜10時ごろ、愛媛県西条市丹原町の路上を自転車で帰宅途中だった女子高生の顔面を殴り歯を折るなど全治2週間の怪我を負わせたとして西条市に住む福原聖也容疑者が逮捕されました。警察の調べに対し福原聖也容疑者は「殴りました」と容疑を認めています。

 

福原聖也容疑者と女子高生には面識が無く犯行に至った動機など警察で詳しく調べています。

yahooニュースより

ニュースの画像を見る限り人気がほとんど無く寂しい道です。こんな場所を夜10時に女子高生一人で帰っていたなんて信じられません。奥に見える生い茂った竹林に佇む鳥居も相まって大人でも一人で歩くのが怖そうな場所です。

 

自転車に乗っていたら見知らぬ男に急に殴られるなんて怖かったし痛かったでしょう。「歯を折る”など”全治2週間の怪我」とあるので殴られた際にあちこち怪我をしたに違いありません。

(追記)

福原聖也は軽自動車に乗っていて、女子高生を車に連れ込もうとしていたということです。

福原聖也の情報(追記)

犯人である福原聖也容疑者の情報です。新しく情報が入り次第追記します。

 

  • 福原聖也(ふくはら せいや)
  • 26歳
  • 愛媛県西条市丹原町徳能在住(追記)
  • 造船工
  • 傷害で逮捕

福原聖也Facebook

福原聖也容疑者のFacebookを探してみます。

 

 

「福原聖也」で検索した結果8件ヒットしましたが、今回の事件の犯人である福原聖也容疑者のアカウントに該当するものはありませんでした。26歳なのでFacebookをしていない可能性が高いです。

福原聖也Twitter

福原聖也容疑者のツイッターアカウントの特定をしていきます。造船工は低学歴でネットリテラシーなども備わっていないと考えられるので本名で登録している可能性が非常に高いです。福原聖也で検索していきます。

 

すると1件だけヒットしましたが鍵がかけられていて今回の事件の犯人である福原聖也容疑者のアカウントかは不明です。

2014年からこのアカウントはあるようです。福原聖也容疑者は26歳なのでもしこれが本人のアカウントだとすれば20歳のときに作ったことになります。年齢の部分で見るとおかしくはないです。

 

しかしヘッダーの電車画像に「鎌倉方面」の文字が見れます。旅行先で撮った可能性も考えられますが福原聖也容疑者は愛媛県西条市在住なので場所が合いませんね。

 

「seiyafukuhara」で検索するとこちらも1件ヒットしました。

しかしこちらも今回の事件の犯人である福原聖也容疑者のアカウントかどうか確認は取れませんでした。両アカウントとも最終ツイートが数年前なので稼働していないようです。

 

他にも「hukuharaseiya」「seiyahukuhara」「fukuharaseiya」などでも検索してみましたが該当するアカウントは見つかりませんでした。

福原聖也インスタグラム

福原聖也容疑者のインスタグラムの特定を行ってみます。「福原聖也」で検索した所4件ヒットしました。

この中から該当しそうなアカウントがあるか確認してみましたが内3件は明らかに該当せず。

 

1件だけが名前のみでした。この真っ白のアカウントが今回の事件の犯人である福原聖也容疑者のものかは現在確認中です。情報が入り次第各項更新していきます。

福原聖也勤務してる造船会社はどこ?

つぎに福原聖也が働いているとみられる造船会社を探していきます。匿名掲示板やニュースコメント欄には以下の会社の名前が上がっています。

 

「西条市の造船所(今治造船)はアホと犯罪者の集まりやからね」

 

「造船工だから今治造船だな。」

 

「さかきばらせいと(酒鬼薔薇聖斗)も在籍してた今治造船関連会社だな。犯罪者の更生受け入れ先」

 

「今治造船の大きな造船所が西条にできてる。(事件現場の)丹原は山の中だけど」

 

今治造船という名前が上がっていました。調べてみるとなんと「日本国内最大手の造船メーカー」だそうです。下請けの関連会社がいくつかあるようで最近福原聖也容疑者の住む西条市にも造船所が出来ているとのこと。

 

「愛媛の造船工といえば今治造船!」と誰もが言うぐらい大きい会社です。

福原聖也容疑者犯行動機は刑務所入るためか

今治造船で働いている人たちの書き込みが見つかりました。

「もう造船の仕事は儲からないね」「なんで?」「世界相手やから(仕事)無いぞ!パア〜か?」

最後の人はなんか口調が荒いですね。やはり仕事がなくなってきて収入が減りイライラしているのでしょう。

 

「アホやろがーよー!お前は!1年後大不況の真っ最中で仕事は新規金安いぞ!世界的に景気が良くなるとこがあるんかいのー?不思議な考え方やなキサマは!」「造船もおわりやな」

 

やはり受け答えがカリカリしています。非常に言葉遣いが荒くDQNなのがひと目で分かります。入れ墨なども入っていることでしょう…

 

「単価減って休み増えて今造(今治造船)の給料ではやっていけない!川重(他社)行こ!」

 

こちらの人も今治造船の給料ではやっていけず転職しようか迷っているようです。

 

こうした現状をみるに福原聖也容疑者も仕事が減り、下請けなので給料もどんどんカットされていき今のままでは年越しもできるかどうか厳しい状況だったのでしょう。気持ちもイライラして夜歩いていると自転車に乗った女子高生。

 

先の明るい高校生に腹が立ち八つ当たりの気持ちもあったはずです。またこれで捕まれば刑務所に入り衣食住の心配はなくなります。低学歴で後先考えない性格が多いという造船工。憂さ晴らしも込めて突然襲いかかったのでしょう。

「造船工は犯罪エリート」地元でも有名

上記にあったように造船業では過去犯罪を犯したものが更生するために受け入れるシステムがあるようです。つまり訳ありの人物が必然的に多くなります。過去に犯した罪を償い更生のために働くなら救いがありますが、それとは真逆で「犯罪者予備校」との悪名も。

 

「造船所がある街ではむしろ1番メジャーな職種ですよ。造船工こそ犯罪のエリートと言うか造船所は犯罪者予備校みたいなもんです。事の大小を問わず実際のところ」

 

福原聖也容疑者もこの犯罪者予備校育ちのワルでした。造船工が犯罪を犯したと聞いても地元の人間は驚きもしないしむしろ納得しかしないのが現状のようです。

コメント