ツイステ取引詐欺ひな(@hiiiiii_tyan)中学生で無罪確定!過去ツイートと裏垢特定!

Twitter

人気スマホゲーム「ツイステッドワンダーランド」通称”ツイステ”のグッズ取引アカウントで詐欺が行われました。詐欺をしたひな(@hiiiiii_tyan)は現在ツイッターアカウントに鍵をかけていますが過去のツイートやプロフィール、裏アカウントを独自で特定しました。随時更新中。

アマプラ進撃の巨人最新話を韓国の要請で削除か!梶裕貴Twitterも炎上でファン「韓国人は知能が無垢の巨人」
アマゾンプライムで22日からアニメ「進撃の巨人」の最新話(70話)が視聴できなくなっているとTwitterで話題に。その理由は最新話に登場したキャラクター”ガビ”の思想が韓国人みたいだと話題になったことにより韓国人が反応、アマプラへ削除要請したのではと推測された。また主人公エレンの声優である梶裕貴のツイッターも韓国人のせいで炎上することに。

ツイステ取引詐欺ひな(@hiiiiii_tyan)注意喚起まとめ(追記)

詐欺が行われたのはツイッターです。人気スマホゲーム「ツイステッドワンダーランド」(以下ツイステ)のグッズを交換するアカウント同士で「ひな(@hiiiiii_tyan)とトラブルがあった」と注意喚起が複数人からツイートされます。

 

ひな(@hiiiiii_tyan)注意喚起ツイート①

「ツイステ 交換 注意喚起
以前注意喚起させて頂いたひな様(@Hiiiiii_tyan)から何故か今になって郵便物が届いたので開封したのですが、交換の品ではなくさけるチーズのゴミが入っていました。
憤りを感じると共に非常に混乱しています。皆様絶対にお取引しないようご注意下さい。」

 

「沢山のいいね、RTありがとうございます。
いくつか補足です。
切手を見たら発送日は昨日でした。交換予定のお品物は来ていません。入っていたのは手紙とゴミだけです。100%嫌がらせかと。
ブロックされているのに「DMで一言残して」と記載されています。ただただ怖いです。」

 

ひな(@hiiiiii_tyan)注意喚起ツイート②(追記)

「【注意喚起】
ツイステ メタカ 交換 詐欺

ひな(@Hiiiiii_tyan )様

当方3日に発送を行いお相手様の発送、連絡待ちでしたが♥の反応があって以降も発送の連絡は無く、ブロックされてしまい連絡が取れなくなってしまいました。

被害者の方が他にもいらっしゃるようですのでお気をつけください。」

※メタカ=メタリックカード

(追記)

「【注意喚起】ツイステ 交換

以前注意喚起を出させていただきました、ひな(@Hiiiiii_tyan )様から郵便物が届きましたので開封したところお品物は入っておりませんでした。

当方は普通郵便にて3日に発送済のためひな様の発送日12日までには到着していると思われます。」

謎の「エーデュース推し」の文字。エースやデュースのグッズを交換に出している人は特に警戒したほうが良さそうです。

 

「文字数制限にてこちらに失礼致します。

他界隈の為、迷ったのですがこれ以上被害者が増えないためにも提示致します。

DMの住所を提示して頂いた際にすとぷりの画像を使用しております。
そちらの界隈でも交換を行っている場合もあるかもしれませんのでお気をつけ下さい。」

「ツイステ」だけでなく「すとぷり(すとろべりーぷりんす)」の取引垢も持っている可能性が出てきました。

ひな(@hiiiiii_tyan)注意喚起ツイート③

「【注意喚起】ひな@Hiiiiii_tyan 様のお取引はおすすめ致しません

ひな様からのお声がけてお取引が成立したのですが家庭の事情で白紙にしたいとの事でしたがDM以降後のお取引はキャンセル不可との事また、速達にして欲しい事でしたが

 

住んでいる地域が近かったため1.2日に早く配送してほしいとのことでしたので曜日を合わせようとご連絡をしたところブロックされてしまいました梱包も既に終わっているためとても残念です」

「RTでゴミが入っていたとのことなので私も急いで確認したところ何も入っておりませんでした人をバカにしています
大変悪質な為皆様お気おつけくださいませ」

 

「【注意喚起】以前注意喚起の方出していた
ひな@Hiiiiii_tyan 様からお品物が送られてきましたがDMは既に削除済みでブロックされているため送ることもできませんどうしたら良いのでしょうか?」

ひな(@hiiiiii_tyan)注意喚起ツイート④

「ツイステメタカの交換のため、ひな様(@Hiiiiii_tyan )とお取引をしていましたが、ブロックされ連絡が取れなくなりました。「家庭の事情でしばらく鍵垢にする。発送も遅れる。」との事でした。

 

私は4日には発送済み、お相手の発送待ちでした。何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。」

ひな(@hiiiiii_tyan)ツイステ詐欺事件内容

「取引アカウントとは?結局どういうこと?」となる方もいるかも知れませんので簡単に説明します。取引垢(アカウント)とは、グッズの交換などを行うために作られた専用アカウントのことです。基本的に交換したいグッズの事しかツイートしません。

 

ツイッターで交換したいグッズを検索し条件がマッチすればお互いにDMでやり取りし、郵送や直接あって手渡しなどでグッズを交換します。グッズ同士だけでなく現金をやり取りする場合もあります。

今回ひな(@hiiiiii_tyan)が行った”詐欺”というのは、グッズ交換を持ちかけ相手はちゃんと品物を送ったにもかかわらずひな側はゴミを送りつけたり何も入れていなかったり…ということのようです。

 

取引後は相手のアカウントをブロックして連絡できないようにしています。また取引中も「家の事情で発送が遅れる」「家の事情でキャンセルできないか」などと相手側に話しており、この時点でクリーンな取引相手ではないことが分かります。

 

現在ひな(@hiiiiii_tyan)はアカウントに鍵をかけて見られないようになっています。プロフィールには

 

  • 12月5日生まれ
  • 18歳以上
  • 取引経験300件以上
  • ツイッター開始日は2020年1月から

 

と書いてあります。アマゾンの欲しい物リストのアドレスも載っていますがリンク先は削除されていました。

 

しかしこの「18歳以上」というのは嘘だったことが発覚しました。

ひな(@hiiiiii_tyan)中学生で無罪確定か

現在アカウントは鍵がかけてあるので見られなくなっていますが、独自で調べたところひな(@hiiiiii_tyan)の過去のプロフィール情報が残っていました。

 

 

プロフィールのところには「愛したい中学生です。重すぎる人と返信遅いの無理な人苦手」「愚痴垢」の文字が。

 

なんとひなは中学生だったのです!そしてこのアカウントはそもそもグッズ取引用のアカウントではなく愚痴用のアカウントだったみたいです。ツイッターを開始したのは2020年1月からなのでどう計算しても現在18歳以上ではないことが明らかになりました。

 

未成年の事件は少年法に基づき、家庭裁判所が審判を開始するかどうかを決定します。

その結果を踏まえて、少年に対して処分を決定する形となります。

なお、14歳未満の少年の犯行は、刑法上の犯罪にはなりません。

しかし、少年法上は「保護処分」の対象となっています。

刑事事件の弁護士カタログより一部引用

 

もし、ひなが14歳未満だった場合少年法のせいで「保護処分」のみで終わってしまうようですね。無罪確定というわけです。

ひな(@hiiiiii_tyan)の過去ツイート

過去ツイートの中に”ひな(@hiiiiii_tyan)の他のアカウント”について話しているものがありました。リプライ先のアカウントはもう無くなっているものと鍵垢でした。残念ながらひなが相手へ送っていた画像までは読み込めませんでした。

 

「FF外から失礼します!大丈夫でしたら参加したいです!アカウント3つあってアイコンも残り2つあるので貼っておきます!!使えるの使ってください!」

 

このひな(@hiiiiii_tyan)というアカウント以外にもアカウントがあることが判明。

ひな(@hiiiiii_tyan)の裏アカウント特定(追記)

ひなの裏アカウントを特定できないか調査してみました。ひなのアカウントID(@hiiiiii_tyan)の「i」が多いところがちょっと引っかかったので「i」の数を減らしたり増やしたりして検索してみました。ヒットしました。

 

 

なんと凍結されていました。アカウントIDは”ひいちゃん”という意味でつけられていると思うのですが「tyan」という部分、普通なら「chan」と表記しますよね。キーボード打ちだと「tyan」でも「ちゃん」になるので気にしなかったのでしょう。それが逆に特徴となってしてしまい同一人物のアカウントであると自ら証拠づけてしまいました。

 

(追記)

読者の方から情報を頂きました。こちらのアカウントでツイキャスをしていた事が判明。そちらのプロフィールを見てみますとツイキャスをしていた2017年時点で17歳と記載されています。

 

 

このことで考えられることは以下です。

 

  • このアカウントはツイステ詐欺のひなとは関係のないアカウント
  • ひなと同一人物だとすれば中学生ではなく成人している
  • もしくはこのツイキャスプロフィールでも年齢を偽っている

 

関係のないアカウントだった場合無意味な晒し行為となりますので、IDは一応ぼかしを入れさせていただきます。情報提供ありがとうございます!

Twitter
りりあんニュース