PARKFULの使い方!”遊ぶ場所がない”とは言わせない!近くの公園の場所が分かるサイト・アプリ

未分類

道路族に住宅地や道路で遊ばないようにお願いすると、必ずと言っていいほど返してくる言葉が「遊ぶ場所がないから道路で遊んでいる」ですよね。その言葉に対する答えをたくさん持っておくと安心です。また道路族から避難する場所探しにも使える便利サイト・アプリをご紹介します。

道路族対策にオススメ「遊ぶ場所がない」とはもう言わせない!

道路族の声やボールのダムダム音がうるさい…。我慢できずに「ここで遊ぶのはやめてほしい」とお願いしにいった方や、これから言おうかなと考えている方は多いと思います。

 

しかし「ここで遊ばないでほしい」「公園に行ってほしい」などまともなお願いをしに行ったところで道路族は「近くに遊ぶ場所がないから道路で遊んでいる。何が悪い?」などと言い訳して逆ギレしてくるのがオチです。

 

そんな低レベルな知能を持つ道路族を黙らせるべく知っておきたいのが”近くにどんな公園があるのか?”ということです。

 

正直、直接道路族にお願いをしにいくのは私はあまり勧めません。が、道路族との関係や使い方によってはこのサイトやアプリを使って遠回しに公園へ誘導することができるかもしれません。

近くの公園が分かるサイト

私がおすすめしたいサイトが「PARKFUL」というサイトです。

PARKFULは今までにない公園専門メディアです。日本全国の大小11万を超える公園を検索できるスマートフォンアプリと、日本全国の公園の魅力や、これからの公園の可能性を考える記事などで構成されたWebメディアの2本柱で、たくさんの人に「公園をもっと楽しく、もっと身近に」感じていただけるような情報発信を行っています。

PARKFULホームページより引用

 

大きい公園だけではなくかなり小規模な公園まで検索できるすばらしいサイトです!登録とかもいらず簡単に誰でも使えます。

 

実際私も近所の割と大きめな公園しか知らなかったので、どれぐらい公園があるのか検索してみると意外と小さい公園ってたくさんあるんです。このPARKFULの素晴らしいところは公園の規模なども指定して検索できること。

 

さらに細かく条件指定して検索することもできます。設備の情報なども条件指定できるという神がかったサイトです。

 

  • トイレはあるのか?おむつ交換台は?
  • 駐車場は?有料・無料?
  • 遊具の種類は?
  • ボールは遊べるのか?
  • バスケットゴールやテニスコートはある?
  • BBQはできる?

 

など、道路族が「○○ができない!」と言い訳してきそうなものはすべてと言っていいほど条件指定して検索できます!!!上記以外にも、ものすごく検索条件が選べます。

 

また条件指定がめんどくさい場合でも、簡単に特徴から検索することも出来ます。

parkful

 

「BBQができる」「屋内・屋根付き遊び場」「バスケットボール」「幼児向け」など道路族が求めるものすべて調べることが出来ます。

 

アプリ

この便利なPARKFUL、スマートフォンアプリ版もあります。「PARKFUL」や「パークフル」でアプリ検索してみてください。

 

使える機能はほぼ同じです!アプリ版だと現在いる場所から近い公園などを地図形式で見ることもできて、距離もわかりやすいため大変使い勝手が良いです。子供さんがいるご家庭などは特に、道路族関係なく入れておくと非常に役に立ちます!

 

  • 子供が急にトイレに行きたいと言い出し、トイレありの公園を探すとき
  • 出先で土地勘がなくても近くの公園を調べられる
  • 知らなかった公園を発見できるので子どもが退屈しない
  • 公園の候補をたくさん知っておくことで混んでいたとしてもスムーズに移動できる

道路族対策にサイトを使う具体例

このPARKFULで知った公園情報をどうやって道路族対策に活用するのか?ということですが、具体例を上げてみます。他にも「こんな使い方があるよ!」とアイデアありましたらぜひコメント欄等で気軽に教えていただけると助かります!

 

道路族との関係が良好・普通な場合

「道路族のことは嫌悪しているけれどそれが相手にはバレていない」「直接注意やお願いなどしたことがない」「少し世間話をしようと思えばできる程度の仲」といった一応良好・普通なご近所関係を道路族と築いている方向けです。

 

これはダイレクトにPARKFULを教えてあげるのが手っ取り早いですね。あなたに子供さんがいるならば世間話からの流れで

 

最近知ったこの公園検索できるサイト(アプリ)めっちゃ便利ですよ!子供もいろんな公園行けて喜んでるし、この間行った公園は広さ的にも親も楽できたんで良かったですよ〜(ちょっとした”あの公園良かった”トークでさり気なく会話を終える)

 

といった感じで”子供が喜んだ””親も楽だった”ということをさらっと伝えられるといいですね。ただあまりゴリ押しすると不信がられたりするのでさりげなくがポイントです。道路族は基本的に子供のことなど考えていないので”親が楽だった”ということを教えてあげるほうが食いつく気がします。

 

道路族との関係が悪い・諦めている場合

私のように道路族との関係が悪い、すでに関係は修復不可能だし仲良くするのは諦めているという方向けです。

 

道路族が迷惑をかけてくるたびに注意している・できる方は「近くに○○公園や△△公園があるからそこに行って遊んでほしい」「ボールの音が迷惑だから、□□公園なら誰でも使えるバスケットゴールがあるからそこでバスケの練習をしてほしい」など、あらかじめリサーチしておいた公園の名前を教えてあげるのに使えます。

 

「遊ぶ場所がない!」という逆ギレに対してもたくさんの答え(公園の場所)を知っているので黙らせることが出来ます。(だいたい近くに公園があるはずですが、なかった場合は近隣学校に「遊び場がないとの事なので放課後、生徒に校庭を開放してほしい」と相談してみても良いでしょう。)

 

迷惑している、やめてほしいと伝えている上に公園を詳しく紹介してあげているのに道路で遊び続けるならば完全に嫌がらせです。容赦なく通報しましょう

道路族の通報方法や相談先の手順まとめ!辛いときには通報して大丈夫!永久保存版
直接お願いや注意をしたぐらいじゃ迷惑行為を止めず、むしろ道路遊びや騒音をエスカレートさせるのが道路族。非常識な人達を直接相手にし続けるのは身の危険もあります。「道路族がうるさくて辛い」「敷地に何度も侵入されて落ち着かない」こんなときは通報して大丈夫なんです。「一体どこに通報すれば良いの?」「通報はハードルが高い…」そんな方にも安心して行動してもらえるように、通報場所や手順を永久保存版としてまとめました。

 

自治会などが協力してくれる場合

自治会などが協力してくれる場合です。回覧板や掲示物などに近くの公園の一覧と、できるならばPARKFULのサイトを記載してもらいましょう。(自主的に調べて公園に興味を持ってもらうため)回覧板や掲示物に「道路遊びは危険・迷惑」といった旨も一緒に記載してもらえるならばしてもらいたいですね。

 

息抜きの場所探しにも

道路族に直接教える勇気はない、どんな形であれ関わりたくない!という方も多いと思います。そんな方は自分の息抜きの場所を探すのにも使えますよ。コロナ禍前なら気軽にカフェやショッピングモールなどに足を運び避難することが出来ましたが、このご時世人が集まる室内はちょっと怖いなと感じると思います。

 

PARKFULでは条件検索で飲食施設(自販機〜カフェまで様々)なども条件に加えて検索できるため、気候の良い日などは公園で一日のんびり過ごすことも出来ます。またイベント特集なども記事にされているため、気分転換にお出かけしてみても良いですね。

parkful2

21.08 現在 PARKFULより

 

コメント