道路族の特徴!道路遊び以外の迷惑・犯罪行為!”違法路上駐車”編

道路族対策

道路族というものは道路で遊ぶだけではなく必ず他にも迷惑行為をしています。前回は「窓を開け放して騒ぐ・BBQ&ビニプ編」でしたがこの記事では「迷惑路上駐車編」について深堀りしていきます。

道路族の特徴!道路遊び以外にも迷惑行為!”窓を開け放して騒ぐ・住宅地でBBQやビニールプール”編
「道路族って道路で遊んでるだけでしょ…」と思う方が多いのが現状。しかし道路で遊んでいるだけで道路族マップに登録したり警察へ通報したりするでしょうか?道路遊び+別被害があるために問題になっています。この記事では道路族が行う迷惑行為の特徴のうち、「窓を開け放して夜間にも騒ぐ」「住宅地での迷惑BBQ・ビニプ」編をご紹介します。

路上駐車し通行を妨げる

道路族は庭もない、駐車スペースも軽自動車がギリギリ停められるぐらいの家に住んでいるにも関わらず家でレジャーごっこをしたがります。理由はレジャー施設や公園へ子供を連れて行くのが面倒だからです。

 

家の中で小さなテントを立ててなんちゃってキャンプ…なら可愛い遊びだね、で済みますが現状は違います。道路族なので道路も自分の敷地のように使います。

 

まず自分の家の駐車スペースに設営するために車を平気で路上に駐車します。人の家の前に平然と一日中置いておくのです。「注意されたらどかせばいいや」ぐらいにしか思っていない上に、移動場所は違う家の前です。中には注意すると逆ギレする道路族も居ます。

 

自分の家の前には停めません。自宅前の道路は自分のスペースだと勘違いしているので。

 

また住宅地の道路に路駐すると宅配業者などのトラックの通行の妨げにもなりますし、道路の幅によっては住民達の通行の邪魔になるのは目に見えています。さらに道路族なので路駐した車の陰から突然飛び出したりなど平気でします。

 

駐車スペースが無いのに友人・家族を複数呼ぶ

道路族あるあるなのが「駐車スペースが無いのに人を呼ぶ」ですね。客人が停めるスペースが無いのに客人を呼び、客人の車は路駐させます。

 

道路族は群れるのが大好きなので呼ぶときは1台とはいわず何台もの車が集まったりもします。当然客人の車は他の住民の家の前に停められます。

 

類は友を呼ぶ…で、道路族宅の客人もマナーが悪い者がほとんどで注意しようものなら逆ギレです。複数人集まっていることにより気が大きくなっています。

 

そして道路族なので、客人を呼んだのにも関わらず家の中にいることはほとんど無く道路へ繰り出してきます。「この住宅地は俺の庭だ」と言わんばかりに好き放題していくのです…。

 

敷地に余裕がないのに長い車を買う

道路族は身の丈にあった買い物ができないので、自分の家の駐車スペースが狭いにも関わらず長く大きい車を買いがちです。

 

そうすると当然道路や歩道に道路族の車がドンと顔を出す状態に…。普通に邪魔ですし違法行為です。

 

はみ出す先が道路交通法が適用される「道路」であれば道路交通法第45条の規定(特に第2項)に抵触する可能性がありますし、駐車スペースとして想定している場所が敷地内に納まらず道路が含まれていること自体は、保管場所法(自動車の保管場所の確保等に関する法律)第11条の規定に抵触すると考えられます。いずれの場合も、一定の割合までなら越境が認められるといった緩和的規定は存在しません。道路境界線を越えた時点でアウトです。また、道路交通法・保管場所法どちらの場合も当該違反行為については罰則が設けられています。

ヤフージャパン不動産より引用

 

「ちょっとぐらい良いだろう」「別に邪魔になってないし」は通用しません。違法行為です。

 

道路族の通報方法や相談先の手順まとめ!辛いときには通報して大丈夫!永久保存版
直接お願いや注意をしたぐらいじゃ迷惑行為を止めず、むしろ道路遊びや騒音をエスカレートさせるのが道路族。非常識な人達を直接相手にし続けるのは身の危険もあります。「道路族がうるさくて辛い」「敷地に何度も侵入されて落ち着かない」こんなときは通報して大丈夫なんです。「一体どこに通報すれば良いの?」「通報はハードルが高い…」そんな方にも安心して行動してもらえるように、通報場所や手順を永久保存版としてまとめました。
道路族対策道路族被害 体験談
道路族対策room

コメント