伊豆山の土砂災害はメガソーラーが原因!「自然災害ではなく人災では」静岡県熱海市

atami 話題
熱海市伊豆山の土砂災害 メガソーラー

熱海市で起こった20人あまりを巻き込んだ大雨による土砂災害。ここまで被害が大きくなった原因はメガソーラーのために切り開かれた山のせいではないか?と話題になっています。被害状況の画像や動画。随時更新中。

粗品炎上した熱海発言の全文!過去にもやらかし失言多数「何も反省してない」霜降り明星ANN
芸人の霜降り明星・粗品がラジオ番組”霜降り明星のオールナイトニッポン”にて「宮崎アナウンサーのせいで熱海終わった」などといった不適切な発言をしたとして謝罪。炎上しています。しかし謝罪は上辺だけで反省などしておらず、過去にもとんでもない失言や言動を繰り返していたことが発覚。

熱海市伊豆山の土砂災害の画像

熱海市伊豆山の土砂災害被害の画像です。随時更新中

 

 

 

 

 

熱海市伊豆山の土砂災害の動画

熱海市伊豆山の土砂災害被害の動画です。随時更新中

 

 

 

伊豆山の土砂災害はメガソーラーが原因?

大雨による土砂災害ですが、被害が拡大したのはメガソーラーのために山を切り開いたせいで木がなくなり保水力が低下したせいでは?との声も上がっています。

 

熱海市伊豆山の土砂崩れ・土石流、メガソーラーのせいでは。
尾根の木を切って、地面が露出してる。
これが再生可能エネルギーか。20人の命が失われた恐れも。
火力発電所や原子力発電所を有効活用すればこんなことにはならなかった😢
これは人災。太陽光発電推進のバカ小泉進次郎環境相のコメントは😡

 

熱海市の土砂崩れ現場、オレンジ色の建物(酒屋)を目印に上流を見たらやっぱ森切り開いてメガソーラー造ってたわ

 

 

GoogleMap上では撮影日時の違いでソーラーパネルは見当たりませんが、すでにガッツリ伐採されているのが分かります。

 

これは、しっかりと調べた方がいいです!静岡県でもかなりのメガソーラーが乱立しております。

 

伊豆・熱海の土石流起きた所、ちょっと調べてみたら川も無い所なのにあれだけの水が流れるのおかしいよなーって思ったんだけど。

そう言えば以前調べた熱海のメガソーラーってここらじゃなかったっけ?と思ったら正にメガソーラーの斜面の真下でしたね・・・。

関連があったかはそのうち分かるかな。

 

土砂被害にあった場所とメガソーラーが設置されている場所を見ると確かに関係がありそうにみえます。

「自然災害ではなく人災」多くの声

メガソーラーが原因だと考える方たちの声です。

 

3つの谷筋が合流して、どこで土砂流が発生してもリスクが高い場所だった上を削ってしまってるんで、要因の1つにはなってそうですね。

 

これは、しっかりと調べた方がいいです!静岡県でもかなりのメガソーラーが乱立しております。

 

熱海の土石流怖い。上の方で山削ってる影響もあるかも。栃木市西方町真名子でも韓国系企業が山を大きく削ってメガソーラー建設中だから恐ろしい

 

山の木々が、天然の安全対策になっていたと思い知らされますね。

今回の災害は、学ぶべき歴史として受け継いでゆく必要があると感じます。

 

土砂崩れ後の地形を見れば、はっきりと原因が分かると思います。
土木的観点では、谷の両岸を開けば、山の保水性が下がり、大雨の際に山が崩れ、土石流が起きるのは十分考え得る事象です。

 

川勝ソーラー利権による山間地のメガソーラー乱立の人災だぞこれ💢

川勝〜🔥💢

熱海、伊豆山土石流。19人不明。警察、消防、救助たのむ!

話題
りりあんニュース